今更一から勉強しよう

勉強のノート。

「妻のトリセツ」を読んで

人に勧められたので読んでみた。

概要

妻の感情、行動を女性脳の観点から説明している。

感想

夫婦がうまくいかない理由が、女性脳の理解不足にあることがわかった。 結婚前に読んでたら違ったのにな・・・と思った。 ただ、妻はあてはまらないことも多く、妻はちょっと変わってるんだろうか?
【参考になった点】

出産を期に関係が変わる(手遅れだが)
意見を通す時はメリットを示す
褒めるタイミングを考える


【参考にならなかった点(あてはまらない点)】

女の会話の目的は共感・・・共感しても反応がない
妻が求めているのはねぎらい・・・ねぎらっても機嫌が悪い
女性脳は心と事実を別にする・・・興味がないものは最初から会話に出ない
女性はデートする前から楽しむ・・・出かける予定を立てても話題に出ない
好きの言葉を欲しがる・・・一度も欲しがられたことがない

他の家庭ではどれくらいあてはまるんだろう。

まとめ

悪気なく妻を機嫌悪くしても、男と女は考えることが違うのだから、 まあ、しょうがないよねって思うことにします。