中期経営計画の目的、作成方法を知る。
中期経営計画の目的、作成方法を知る。
参考 (https://www.weblio.jp/content/%E4%B8%AD%E9%95%B7%E6%9C%9F%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%A8%88%E7%94%BB) (https://ma-jouhouhiroba.jp/ma-case/20161222/1671/)
- 中期経営計画とは
- 中期経営計画の現実
- 中期経営計画の目指すもの
- 中期経営計画の作り方
中期経営計画とは
3〜5年程度の中期で、「将来のあるべき姿」実現に向けた計画のこと。 策定の狙い 1. 資源配分の最適化 2. 「将来のあるべき姿」に近づけるための実行計画の策定。
中期経営計画の現実
現実に作られるもの 1. 現状の延長線上の売上目標。(なりゆき予測) 2. 将来のあるべき姿を方向性にしつつも具体的な計画が希薄なもの。 3. あるべき姿となりゆき予測とのギャップを解消するための課題設定、具体的な計画が策定されているもの。
中期経営計画の目指すもの
- 経営ビジョン→中期経営計画→単年度計画の連動
- 全社→事業部→部門の計画のブレイクダウン
- 2.と個人目標、人事評価制度との連動
中期経営計画の作り方
数値計画を揚げてからの中期経営計画への落とし込みの手順。
- 数値を上げる
- 戦略(向かうべき目的)を立てる
- 戦略を検証する
自社がどの業界でどんな役割を担っているか 経営理念と合っているか それを目的とする理由、根拠は何か
- 戦術(目的に至る手段)を立てる
- 戦術を検証する
成果として目的を満たすか ちゃんと実行できるか